UMATO

2024年09月20日 (金)

 泉ノ波あみです、どうも!

 今日は日本で唯一、野生の馬が暮らしている場所‼️都井岬(といみさき)に行った時のことを書きます🐴⭐️

 場所は宮崎県串間市。

 約320年前、江戸時代に軍馬を生産するため宮崎県の一番南に位置するこの串間市に牧場を開いたのが始まりだそうです。

 その時からほとんど人の手を借りずに生活をしていて、それが今でも続いているとのこと!

 丘に生える草を食べ、自然繁殖をし、群れを作る。

 すごくないですか⁉️知った時はびっくりしました!

 ここにいる馬は御崎馬(みさきうま)というみたいで、70年前には国の天然記念物の指定を受けているんですって!

 と!いうことで、いざ!!!

 都井岬にLet’s Go〜〜〜!!!!!!!

🄫泉ノ波あみ

 

 いたーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️

 ええええええ‼️‼️‼️‼️

 こんな感じでいるの⁉️⁉️⁉️⁉️

 まるでサファリパークのようなのですが、、サファリパークと違うのは

 《触らない・接近して後ろに回らない・餌をあげない》などの注意事項を守れば、車を降りてOKというところ‼️

🄫泉ノ波あみ

 都井岬に来て最初に出会ったお馬さんは、人が登るには急な角度の丘をひょいひょいと登っていきました⛰(奥にも2頭いるの見えますか?🤭)

 1頭近くで見れただけでも十分満足感 満載だったのですが、もっと奥に進むと…………

 

🄫泉ノ波あみ

 群れだーーーーーーー‼️‼️‼️

 体は少し小さめで、かわいい😊💗

 しかし、その後この群れを目撃したのを境に馬の姿が見当たらず🤔💭

 車を駐車場に停め、気合を入れて急な角度の丘を登ってみたんです………

 

🄫泉ノ波あみ

 360度、お馬さん‼️‼️‼️

 こんな経験初めてで、興奮しました、、、‼️

 丘に登ると海も見えて、風も吹いて、とってものどかで気持ちよかったです。

 しばらくお馬さんが牧草を食べる音を聞きながら、ぼーーーーっと時間を過ごしました。

 私は4月の早い時期に訪れたので目撃できませんでしたが、4月から5月にかけて繁殖の時期なので時期が合えば、仔馬も見れるそうですよ🐴👀✨

 私は日が沈み切る少し前にこの場を離れてしまったのですが、夜になると森の中へ消えていく馬の様子も見れるそうです!

 都井岬の様子、伝わったでしょうか❓❓

 一度は行ってみてほしい場所ですね。

 はぁ、、私ももう一度行きたい😌

🄫泉ノ波あみ

泉ノ波あみ

2001年生まれ。兵庫県出身。
Vocal &Danceグループ 「Jewel」での活動を経て、ソロでの歌手活動や、TikTok動画でのクオリティ・演技力が国内外からの賞賛を浴び、自身のSNSアカウントのフォロワーは合計100万人以上(IG120K、TT876K、X38K)、YouTubeアカウントもチャンネル登録者数60万人を突破するなど、インフルエンサーとしての素養もあるアーティスト兼クリエイター。
自身の楽曲リリースのほか、映画、ドラマなど、現在活動の幅を広げている。

おすすめ記事

  • 牧場の設備のアレコレ、みんなは知ってた⁉

    2024年09月15日 10時00分

  • 養老牧場にいざ!!北海道へGO!!!

    2024年09月05日 10時00分

  • 耳は口ほどに物を言う⁉

    2024年08月25日 10時00分

  • 馬の歯について考えたことある❓

    2024年08月15日 10時00分

  • 馬の目について一緒に学びましょ🐴👀

    2024年08月05日 07時00分

  • 初めて競馬場に行った日

    2024年07月25日 07時00分

PAGE
TOP