UMATO

2024年09月19日 (金)

 馬を見たり触れ合ったりした時の事を書き始めて1ヶ月が経ちました🎊

 ですが改めて!馬の生態に関して、まだまだ知らない事がいっぱいだと気がつきました‼️

 そこで!本日は……お勉強回です📚✍🏻

 私なりに馬の生態について調べてみたのですが、これがすっごい興味深くて面白いんですよ〜‼️

 なので今日は、私が学んでいる中で面白いなと思ったことを共有していこうと思います👍🏻✨

 一緒にお馬さんについて、沢山知っていきましょう〜🥸💨

 今日のテーマは『目』

 馬の魅力の一つである、あのくりくりで大きな可愛い目について掘り下げていこうと思います👀

 近くで見るとまつ毛もバッチリで愛くるしいですよね。

 ではまず、私たち人間との見え方の違いはどんなのでしょう?

 視力は0.6~0.8程度だそうで

 小さい頃にゲームのやりすぎで視力を落とした私の、中学1年生頃と同じくらいの視力かな🤭

©泉ノ波あみ, ©いらすとや

 意外と目はあまり良くないんですね。

 しかししかし‼️人と違うのが視界が真後ろ以外の350度見渡せるということ😳

©泉ノ波あみ

 すごーーーーーーーい‼️

 パノラマだーー‼️

 こういう特性を利用して、レースでは集中する為にブリンカーやシャドーロールが発案されたわけですね🤔 奥深い……!

©泉ノ波あみ

 あとこれも凄い!って思ったのがですね…「単眼視」といって左右で別の物を見れるんですって👁❣️

 この辺りは人間とは異なる能力ですな〜🤨

 視力はあまり良くないけれど、暗闇でも見える暗視能力という特徴もあって

 こういう防衛に長けたところから自然界では夜こそ危険がいっぱいなんだろうなと想像できますね🌌🌙

 あともう1つ気になったのが、色の識別‼️

 みなさん、馬が1番識別できる色ってなんだと思いますか??

 正解は………

 💛黄色💛

 当たったかな??😏

 その次に青、緑の順で識別しやすいみたいです。

 赤は見えないんだって‼️

 ただここで、1つ疑問🙋🏻‍♀️

 馬ってニンジンが好物なイメージがありますよね?

 ニンジンってオレンジ色じゃないですか🥕

 黄色×赤色ですよね。

 1番よく見える色と見えない色のミックス……

 馬にはどう見えているのでしょう❓

 それがなんと………

©泉ノ波あみ

 緑に見えてるみたいなんですよ💚

 ほえーーー‼️

 アニメとかで馬の前にニンジンをぶら下げて走らせるみたいなのあるけど、あれは色で識別といえより他の感覚で認識しているのでしょうね😲👏🏻

 おもしろい。

 競馬では馬のたてがみに飾りをつけたり、ジョッキーの皆さんは様々なカラーの勝負服を着ていらっしゃいますが

 馬の目には、それほど煌びやかに映ってないという😂😂

 そのクールさもなんだか可愛くて笑っちゃう。

 でもいざレースとなると真剣な眼差しになるのは意志の強さを感じます。かっこいい……✨

 さあ、今回は馬の『目』にスポットを当ててみましたが、どうだったでしょうか?

 初めて知ったことなど、あったかな??😊

 この知識を踏まえて、また今後お馬さんと触れ合っていきたいと思います🐴👀💫

 最後まで読んでくれてあみがとーう🥰♥️

泉ノ波あみ

2001年生まれ。兵庫県出身。
Vocal &Danceグループ 「Jewel」での活動を経て、ソロでの歌手活動や、TikTok動画でのクオリティ・演技力が国内外からの賞賛を浴び、自身のSNSアカウントのフォロワーは合計100万人以上(IG120K、TT876K、X38K)、YouTubeアカウントもチャンネル登録者数60万人を突破するなど、インフルエンサーとしての素養もあるアーティスト兼クリエイター。
自身の楽曲リリースのほか、映画、ドラマなど、現在活動の幅を広げている。

おすすめ記事

  • 牧場の設備のアレコレ、みんなは知ってた⁉

    2024年09月15日 10時00分

  • 養老牧場にいざ!!北海道へGO!!!

    2024年09月05日 10時00分

  • 耳は口ほどに物を言う⁉

    2024年08月25日 10時00分

  • 馬の歯について考えたことある❓

    2024年08月15日 10時00分

  • 初めて競馬場に行った日

    2024年07月25日 07時00分

  • ポニーの魅力を知った日

    2024年07月15日 10時00分

PAGE
TOP